節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-18

懇談会

昨日、長女の懇談会がありました。 その前に、写真の説明から。 随分前に作りましたが、長女のリカちゃん人形の服を縫いました。 前回のタイプと同じで、材料を少し変えただけ。 でも、裁断ミスがあったのか、小さく仕上がってしまい、背中のほうがちゃんと閉じられなくなっています(汗) 前から見たら全然問題なさそうですけど。。。 前回の型紙で問題なかったので、縫っている途中で、リカちゃんに着せて確認しなかったのも悪かったと思います。。。 そして、ボサボサの髪を長女のヘアゴムでまとめてみました。 長女、現在はショートなので、ヘアゴム要らないし、かわいいと喜んでくれました。 次はみどりで作って!とリクエストされています。 ロングドレスに挑戦したいですが、どうも今回の失敗が気になるので、もう一度同じタイプで丁寧に作ってみようと思います。 で、話を戻しまして。 昨日、長女の懇談会がありました。 こども園に行って、10分ほど担任の先生とお話してきました。 長女のお迎えの時間の後だったのですが、控え室として子供の遊び場を提供してもらえたので、子供の心配もせずお話出来ました。 長女、家庭訪問の時と同じく、しっかりしていて何も問題ありませんと誉めて下さいました。 少し前に、席替えをしたそうです。 4、5人ずつのグループにも別れているそうですが、制作の得手不得手や、給食の食べ具合などのバランスを考えての席替えだそうです。 長女は好きな男の子と一緒のグループになって喜んでいます(笑) どうやら、制作も丁寧だし、よく食べるし、まわりのお友だちにも良い影響を与えているようです。 お片付けができていないと声をかけたりしているらしく、もしかして、学級委員タイプなのかも。。。 ペアで手を繋ぐ相手が決まっているそうですが、長女の相手のお友だちがのんびり屋さんだそうで、長女のほうから手を繋ぎに行ったりしているそうです。 これは、外出の時、次女の手を繋いで貰ったりしているから慣れているのかも。 懇談会の間も、次女のことは長女に任せていて、全く泣かずに待っててくれたので助かりました。 嬉しいことですが、家では甘えてくるし、ぐずぐずになるしで、園とは全く違う様子のようで、無理してるだろうなぁと思いました。 それにしても、こども園って不思議な所だなぁと改めて思いました。 長女は昨年度、保育園に通っていました。 私自身は幼稚園に2年通いました。 時代も地域も異なりますが、長女が通うこども園は、生活リズムは保育園、園生活は幼稚園という感じだと思います。 うまく説明できませんが、保育園でもなく、幼稚園でもないんですよね。 こども園自体が、まだ世間からも馴染みがないので、普段、誰かと喋る時は幼稚園って言ってますけど。 明日は終業式です。 そして、夏休みが始まります。 特に予定もないので、どうやって過ごすか困りますが、初めての夏休みだから、いろいろ楽しませてあげたいと思っています。 私はゆったりとした心で、イライラせず、子供と向き合っていけたら。。。と思っていますが、きっと初日で挫折するはずです。。。 世の中のお母さん方、頑張って乗りきりましょうね。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧