節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-07-23

夏休みの過ごし方

できるだけ日記に残そうと思います。 7月22日(月) 夏休み初日です。 結果としては、初日でぐったりになりました(苦笑) 長女にとっては初めての夏休みだから、いろいろ楽しませてあげたいと思います。 そこで、長女に何がしたいかを聞いて、できるだけ希望を叶えてあげたいと思います。 ただ、次女もいるし、次女は長女ほど体力もないから、お昼寝はしないといけません。 なので、何をして過ごすかは長女に決めて貰い、生活リズムは次女に合わせるということにしてみます。 で、初日、何がしたいかを聞いてみたら、粘土と言いました。。。 地味だなー(笑) 内心、薄曇りで外でも遊びやすそうだったので、公園にでも行けば良いのにって思ったのですが、それは敢えて言いませんでした。 少し前にセリアで買っておいた小麦粉ねんどを出して来て、長女と次女を向かい合わせて座らせて、私がその間で相手をしながら午前中過ごしました。 意外と次女は粘土を食べないので、家での遊びとしては楽なほうですね。 次女の粘土はあっという間に色が混ざってましたけど(苦笑) 昼食後は出掛けてみました。 長女の大好きな牛乳を切らしてしまったので、買いに行きました。 普段、自宅から10キロくらい離れたスーパーセンターに食料品を買いに行っています。 スーパーにしては遠いですが、とにかく安いので、最寄りのスーパーには行く気になれません。 スーパーセンターの中に、プレイスペースがあるのでそこでも遊ばせようと思いましたが、実はスーパーセンターのお隣の建物に支援センターがあるので、そこに行ってみました。 その支援センターは、未入園児対象なので、長女は遊べません。 以前、次女だけで遊びに来たことがあり、その時に確認したら、次女と一緒なら夏休み限定で長女も来ても良いと言われていました。 ただ、赤ちゃんもいるから、あまり走り回らないで小さい子優先でということなので、長女の様子によっては嫌がられるかもしれません。 支援センターはどちらかと言うと、午前中より午後のほうが空いているので、お試し程度ならちょうど良いと思い、行ってみました。 予想通り、空いていたし、長女もさほど暴れることなく、まわりの人も歓迎してくれたので、また遊びに行けそうです。 長女も見たことがないおもちゃに大喜びで、また行きたいと言いました。 とは行っても、実は長女は1歳前半の時、何度か行ってたんですけどね(笑) 彼女からすると、遠い昔のことだから覚えていないみたい。 結局、最後の時間までいて、その後、スーパーセンターで買い物をしてから帰宅。 長女はお昼寝していなかったので、眠気覚ましも兼ねて、先にお風呂に入りました。 夕飯はダンナが不要だったので、簡単にすませました。 ダンナがご飯食べるなら、こんなに長く遊べませんけどね。 夕飯は、 西京味噌で漬けた魚、 トマト、きゅうりの塩揉み、 じゃがいもとピーマン、きのこのバター炒め。 これにスイカも出しました。 汁物も出すべきかもしれませんが、長女が要らないと言うので手抜きして作らず。 さすがに子供たちは疲れたみたいで、寝るのが早かったです。 ただ、私も疲れましたー。 これが40日続くと思うと恐ろしいですが、夏休みしかできないことを楽しみたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧