節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2015-10-29

育児

入学説明会

昨日、長女が通う予定の小学校で入学説明会がありました。 まだ小学生になるという実感はありませんが、こういう行事があると、何だか身が引き締まる想いです。 うちの校区には、幼稚園がありません。 保育園が2つあるだけです。 なので、幼稚園に行くなら、他の校区の幼稚園から選ぶことになります。 それで、隣の校区にこども園があったので、そこを選びました。 そこに決めた時、同じ校区に住んでいる義母や義理の姉から、小学生になる時にお友だちがいないのは可哀想だと散々言われました。 義理の姉のご主人が自営業なので、うちで雇っていると書類書いてあげるから、校区内の保育園に通わせてあげてよ、とも言われたことがありました。 もちろん、不正な事はしたくないから、お断りしたけど、いろいろ不安になったりもしました。 ですが、実際に通わせてみたら、結構同じ小学校に入ると言う子が多く、今はほとんど心配していません。 運良く、集団登校でも一緒になる子もいるし。 説明会では、準備物の話よりも、入学までに出来るようになっておいて欲しい事を言われました。 人も多かったし、何が分からないかも分からない状態で帰って来ました(笑) すでに上の子が小学校に通っていると言うお母さんから、情報を得て準備していこうと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧