節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2015-11-04

育児

歯の噛み合わせ

先週、長女の就学前健診がありました。 その時、歯医者さんから、歯の噛み合わせがズレていると診断され、小学校から受診するように言われました。 虫歯ではないので、一体何を診てもらうんだろうと思いつつ、歯医者さんに連れて行きました。 健診の時はよく分からなかったのですが、下顎が左にズレているそうで、上下の歯を「いー」っと合わせると、前歯がちゃんと合わないんですよね。 これ自体では健康を害するわけではないけれど、このまま成長してしまうと、顔が歪んでしまうそうです。 原因は、うつ伏せ寝や、食事で左右バランス良く咀嚼していなかったり。 試しに、マウスピースのようなものを口に入れて、矯正の説明を受けました。 長女はまだ下の前歯2本が生え変わっただけなので、乳歯での矯正になるそうです。 永久歯の場合、針金を装着するなどで、時間もお金もかかるけど、乳歯なら就寝中にマウスピースを入れるだけなので、比較的簡単に済むそうです。 と、言っても、見積書見せて貰ったら、そこそこの値段でしたけど。。。 長女はやる気があるし、夫とも相談したら、治療には賛成だったので、本格的にさせることになりそうです。 ちなみに、次女も家で「いー」っとさせてみたら、きれいに上下揃っていたので安心しました。 次女はアトピーや喘息持ちで、ちょっと大変な事も多いので、せめて歯のトラブルは避けさせてあげたいですね。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧